2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若年者対象キャリア支援セミナー

今日は、実際の求人票から求められている能力を探し、自分の強みと結びつけ3段階で分析し、自己PRにつなげるワークショップでした。 最後には数名の参加者に、面談形式で自己PR練習もしてもらいました。 セミナー後、参加者の方から2週間前のセミナー後に考…

開催しました。保育士・幼稚園教諭を目指す短大生向け就職ガイダンス

保育系の就職活動は一般企業就職と、やり方も活動時期もだいぶ異なります。 待機児童→保育士不足→潜在保育士という問題がありますね。 保育士養成校では、入学時はほぼ100%保育の仕事に就くことを希望していて、尚且つ資格をとるのには実習も授業の出席日数…

今日のスケジュール

今日は大学の仕事はお休みいただいて、ママチャリで動き回りました。 午前中、幼児教室で教材作成のお仕事 ↓ お昼は、倉島麻帆先生の女子会ランチ フリーアナウンサー・税理士の先生・カラーコンサルタント会社の社長さん・キャリアカウンセラー(私)と、職業…

本日開催しました。 短大生向け就職ガイダンス

今日は、一般企業や医療機関の事務職志望 短大生向け就職ガイダンスで講師をさせていただきました。 写真は、求人票の見方のうち、年収計算を実際にやってみているところ。 他、エントリーシートの書き方や、就活スケジュールなどをお話しました。 ガイダン…

本日開催しました。 若年者対象キャリア支援セミナー

カードを使って価値観を探って、理想の働き方を考えてみる ワークショップ形式のセミナーで講師をさせていただきました。 次回は、別テーマで3月28日に開催予定です。

昨年、イベント運営・主催された方へオススメ情報

昨年に開催された国内外のイベントについて表彰する「JACEイベントアワード」 表彰されると賞金最大30万円。 イベントの大小に関わらずエントリーできます。自薦でも他薦でも応募可能。ご興味ある方は下記をご確認ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

2017新卒採用 本格的にスタート

本日3月1日、リクナビやマイナビなど大手就活ナビサイトがオープンし、2017新卒採用が本格的にスタートしますね。 私の勤める大学のキャリア支援室にも、求人票が沢山届きはじめて 学内向けの求人検索サイトもオープンしました。 ​ 新卒一括採用というのが良…